【Miniature Food Channel!】vol.9
こんにちは!
ミニチュアフード協会のYouTubeチャンネル、【Miniature Food Channel!】の人気のアップロード動画に入っている広島風のお好み焼きの動画をご紹介します。
作り方がとっても分かりやすい動画です。
ステイホームが増えているこの時期に
お家の中で気軽に楽しめるミニチュアフード製作はいかがでしょうか。
ご興味が湧きましたらぜひ講座も受講してみてくださいね♪
雰囲気ばっちり!キャベツの千切り
レシピ風ミニチュアフードの作り方がショート動画で見れてしまう可愛くて素敵な動画、見ていきましょう♪
まずは粉物に欠かせないキャベツ。
千切りを作っていきます。
着色した粘土を薄〜い板状にして乾かしたらハサミでチョキチョキ。
生地の上に乗せていきます。
グッとお好み焼きって雰囲気になりますね。
リアル!豚バラ薄切り
続いては豚バラ肉。
薄切りの豚バラ肉は赤身と脂身のバランスが大事です。
それぞれ着色した赤身部分の粘土と脂身部分の粘土を交互に並べていきます。
のし棒で薄く伸ばすとリアルな薄切りの豚バラ肉に。
生地に乗せたら焼き色も着色していきます。
製作の楽しみ♪焼きそば
次に焼きそばを作っていきます。
まずは粘土を焼きそばは生の焼きそばの色に着色。
ここでモンブランメーカーを使用します。
粘土をミニチュアの好きな太さにお手軽に成形できるのでおすすめです。
にゅーんと麺をつくるのは何度やっても楽しいですよ♪
ちょうど良い大きさにまとめたら、こちらも焼き色をつけていきます。
モンブランメーカーは日本ミニチュアフード協会のオンラインレッスンのセット内容にも付属してます♪
ご興味のある方は、ぜひ、ご受講ください。
美味しそうに♪たまご&お好みソース
動画ではレシピにそってリアルな調理過程を再現!
たまごも生卵のシーンから♪
ソースはレジンを使っています。
美味しそうなソースの色に着色して、生地に塗っていきます。
しっかり固めたらツヤもあって美味しそうなソースが出来上がり。
仕上げはトッピング!マヨネーズと青のり
仕上げはもちろんトッピング♪
定番のマヨネーズと青のりです。
マヨネーズは絵の具、粘土、水分を混ぜてペースト状に。
よく混ぜ合わせて本物のマヨネーズのようになったら、小さな絞り器を作ります。
できたペースト状の粘土を入れて、絞り口を小さく切ります。
細く、丁寧にマヨネーズを絞っていきます。
青のりをまぶしたら完成!
ミニチュア食器に盛り付けたら
よりリアルな広島風お好み焼きになりますね。
作品販売ページではミニチュアの食器やミニチュアフードアクセサリーなど素敵な作品が販売中なので、こちらもぜひ覗いてみてくださいね。
いかがでしたか
いかがでしたか。
リアルに小さなミニチュアフードが完成すると、にんまり顔がほころんでしまいます♪
ミニチュアフード製作は難しいものばかりではないので、ぜひ、チャレンジしていただきたいです。
おうちの時間が多くなった方にもおうちで楽しく過ごせるミニチュア製作はオススメですよ。
協会ホームページもご覧くださいね♪