【Miniature Food Channel!】vol.11

寒い季節になってきましたね。

今回はミニチュアフード協会のYouTubeチャンネル、【Miniature Food Channel!】の
・あつあつのカボチャ入りグラタン
の動画をご紹介します。


お家の中で気軽に楽しめるミニチュアフード製作はいかがでしょうか。

ご興味が湧きましたらぜひ各種講座も受講してみてください。

ミニチュアグラタン作りスタート♪

グラタンに欠かせないマカロニ作り♪

穴の空いたマカロニ。
どのようにできていくのかワクワクですね!

1・マカロニの色に着色した粘土を
クリアファイルに挟み、のし棒を使って薄く伸ばしていきます。

2・余分な部分はカットして長方形に整えていきます。

穴の空いたマカロニ作り

1、クリアファイルから取り外した薄く伸ばした粘土は、
マカロニの穴になる細いプラ棒に合わせて巻きます。

2・一周巻いたら、余分な部分はカットします。

3・乾いたらプラ棒を抜いてマカロニの長さにカットしていきます。

小さくてもちゃんと穴の空いたリアルなマカロニが完成!

同じ粘土の残りは玉ねぎに使えそうですね♪

野菜カットとホワイトソース

1・今回のグラタンの主役、カボチャもゴロゴロ大きめに乱切りカットしていきます。

2・グラタン皿に土台をセットして
次はホワイトソース作り。

粘土や木工用ボンドなどよく混ぜていきます。
絵の具で色も調整していきます。
絵の具は少しずつ足して調整します。

盛り付けと焼き色付け

1・土台にホワイトソースを乗せていきます。

2・ホワイトソースの入った土台にマカロニや玉ねぎ、カボチャを配置していきます。

3・美味しそうにホワイトソースも絡ませて、乾いたら焼き色をつけていきます。

濃淡をつけて美味しそうに、リアルに見えるように工夫していきましょう♪

付け合わせも添えて出来上がり♪

美味しそうな焼き色ができたら、
レジンでコーティング。

レジンを薄く塗って、硬化させます。

付け合わせの野菜スティックを添えて、出来上がり♪

動画ではクロワッサンやレモンティーもセットされています。

お洒落なカフェランチプレートみたいですね♪

楽しいレシピ風動画

日本ミニチュアフード協会のYouTube動画は、普通の作り方の紹介動画とは違って本当のクッキングシーンのようにミニチュアでレシピ風にアレンジされています。

撮影に登場する小さな道具たちがさらに可愛さを演出しています。
音にも注目です♪

今回ご紹介した動画にも冒頭に臨場感たっぷりのシーンが取り入れられています。

他にもたくさんの可愛くてミニチュア作りのヒントがいっぱいの動画がアップされています♡

ミニチュアフードは材料を揃えてしまえば初心者さんから楽しんでもらえるので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ミニチュアフードのアーティストになりたいなぁ、ミニチュアフードを習いたいなぁと思った方は協会のホームページもご覧ください!