【Miniature Food Channel!】vol.16 粘土で作る!手のひらサイズの和菓子セット

【Miniature Food Channel!】vol.16

ミニチュアフードチャンネルから【粘土で作る!手のひらサイズの和菓子セット】をご紹介。

可愛くて夏らしい和菓子にきゅんとします♡

水風船

夏祭りの楽しい想い出が蘇る水風船。

1、水風船の形に整えて、結び目となるところをくぼませておきます。細く小さな結び目も作っておきます。

2、水風船の模様を描いていきます。
細い筆で回しながら、赤、青、白の模様を描きます。

3、結び目をくぼませておいた所に接着して完成。

あかつき桃

1、着色した粘土であかつき桃の分量をスケールを使ってとります。

2、桃の形になるよう真ん中に線を入れます。

3、葉っぱになる薄く伸ばした緑色の粘土に葉脈の線をつけていきます。

4、彫刻刀の丸の部分で小さな葉っぱ型に切り取ります。

5、葉っぱの形を整えて桃に接着して完成。

向日葵

元気をもらえる夏の向日葵も和菓子になって素敵な雰囲気。

1、向日葵色の粘土で平たい円形を作ります。

2、真ん中をくぼませておきます。

3、向日葵の花びらの表現をするため放射状の線を細かくつけていきます。

4、種の部分になる茶色の粘土も平くして、格子模様を細かくつけ、ストローで真ん中を取り出します。

5、くぼませておいた所に種の茶色の粘土を接着して、種のように格子模様も整えて完成。

朝顔・西瓜

朝顔
1、丸くした優しいピンクと白の二層になった粘土の球をつくります。

2、円を36度ずつに蛇腹に折った型紙を真ん中に押し当て、朝顔の花びらの形になるように整形します。

3、葉っぱを添えて完成。

西瓜
1、プレス器で薄くし円形にした西瓜色の粘土に、皮となる黄緑の粘土を接着していきます。

2、半円に切ります。

3、外側の皮の色を着色して、さらに三分の一ずつに切り分けます。

4、種の入る小さな穴をちくちくとあけます。

5、小さな種をピンセットで配置して完成。

団扇

素敵で涼しげな団扇の和菓子。

1、クリーム色と水色の粘土を円形にして、彫刻刀で一部を取り外します。

2、水色の凹み部分にクリーム色の竹に見立てた粘土を接着します。

3、持ち手につながるように線をかいていきます。持ち手をさして小さな星や金色のラメで団扇の絵柄を表現します。

4、持ち手の長さを調整して完成。

全ての和菓子をお皿や箱に配置したら、ミニチュアとは思えないほどのリアルさ。

清涼感があり、上品な夏の和菓子のミニチュア、是非挑戦してみてください。
動画を観ているだけでも癒されます。
チャンネル登録も是非!