【Miniature Food Channel!】vol.17 粘土でダイワスーパーさんとコラボ!行列の できるフルーツサンド/DIY MnitueF Fruit Sandwich

今回は【Miniature Food Channel!】vol.17♪

粘土でダイワスーパーさんとコラボ!行列のできるフルーツサンドの動画内容をご紹介します。

フルーツサンド大人気ですね!

フルーツサンドづくり

動画の冒頭は
リアルなフルーツサンドづくりのプロセスが粘土のミニチュアで進んでいきます。

サンドイッチ用のパンをおいて、生クリームを塗ります。
綺麗な断面になるようにフルーツを敷き詰めて対角線でカット。

これはリアルサイズでの工程ですね。
この後、粘土のミニチュアサイズのフルーツサンドの作り方が続きます。

フルーツサンドのキウイの作り方①

①作りたい大きさに合ったシリコン型を用意します。

②キウイの色の下地となる薄めのグリーンで粘土を着色します。

③キウイの真ん中の白い部分を作っておき、シリコン型の真ん中に配置します。

④グリーンに着色した粘土をシリコン型に入れて型を取ります。

⑤はみ出した余分な部分をデザインカッターでカットしていきます。

フルーツサンドのキウイの作り方②

①余分な部分をカットしたあと、指で形を整えます。

②デザインカッターでキウイの放射状の模様を細かく付けていきます。

③グリーンにイエローオーカーを少しずつ混ぜて、リアルなキウイの色をグラデーションで着けていきます。

④細い黒の油性ペンで、キウイの種を丁寧に描いていきます。

サンドイッチ用パンと絞り器づくり

①サンドイッチ用のパンは薄いクリーム色で着色料し、薄い三角形にカットしておきます。

②パンをよりリアルにするために、質感を付けていきます。

③粘土細工用クリームを用意して、絞り器を作っていきます。
絞り器はジップのついた小さな袋を利用します。

④ビニールの袋にクリームを入れます。絞りたい太さになるように袋の角の部分をカットします。

ミニチュアフルーツサンドづくり

①正方形を対角線でカットした
2枚の同じ大きさの三角形のパンにクリームを絞ります。
クリームは外から見える部分に絞っていきます。

②本物のサンドイッチではフルーツの入っている部分は粘土のミニチュアでは見えない部分なので、残りのパン用粘土で芯を入れておきます。

③もう1枚のパンで挟んで、見えているクリームの部分に半分いちごを断面が見えるように配置します。

④配置したら、サンドイッチと同じように形を整えて完成です。

色とりどりジューシーなフルーツサンド

キウイやマスカットなど同じ手順で作り、乾燥した後フィルムで包めば販売中のフルーツサンドに♪

動画ではダイワスーパーさんとのコラボなので、転写シートでロゴも貼り付けています。

美味しくて見栄えも可愛いフルーツサンド、是非チャレンジしてみてくださいね。

ミニチュアフードチャンネルでは他にも沢山のミニチュア作品が紹介されています。
是非遊びに来てくださいね。