【Miniature Food Channel!】vol.18 【ミニチュアフード】粘土で作る冷麵/DIY Miniature Food cold noodle Miniature Food Channel

今回は
ミニチュアフードチャンネルより【ミニチュアフード】粘土で作る冷麵/DIY
Miniature Food cold noodle
を見ていきたいと思います。

トッピングのキムチもとっても美味しそうですよ。

【冷麺】麺づくり

冷麺の細い麺を作っていきます。

冷麺のコシのある少し透明感の入った感じが表現されています。

・クリアファイルに麺となる粘土をコルネで小さな穴から細く絞っていきます。
ビニールやセロファンのような薄い防水性の素材を巻いて、中に絞りたいものを入れるコルネを作っておくと便利です。

・乾燥時に弾力性のないタイプの粘土の場合は完全乾燥する前に取り外すと器に入れる際に綺麗に曲げられます。

茹でられる過程の映像もあり、ワクワクしますね♪

【冷麺】スープづくり

透明なスープづくり

・クリアファイルの上にレジンを出して、スープの色をつけていきます。

・濃さが調整できるように爪楊枝など細いもので少しずつ入れていくのがポイント。

・一律に混ざったら麺の入った器に流し込んでならします。

・スープの上にゆで卵、きゅうりの輪切りをトッピング。

トッピングで賑やかに色合いが足されていくとどんどん美味しそうになりますね♪

【冷麺】トッピングのキムチづくり

今回の冷麺のトッピングのポイントととなるキムチを作っていきます。

・白菜キムチの白菜をカットしていきます。真っ白ではなくキムチに漬かった白菜の色をイメージすると良いと思います。

・唐辛子や分葱をカット。色とりどりのものが入ってよりリアルです。

・接着剤にオレンジ色のカラーをつけて、具材を混ぜ合わせます。細かな赤い粉唐辛子、白菜を加えたらとってもリアルな白菜キムチが出来上がり。

トッピングしていくと食欲をそそる冷麺になってきます。

【冷麺】チャーシューづくり

トッピングのチャーシューづくり。

・脂身となる白い粘土と赤身の茶系色の粘土の玉を軽く押し潰します。

・重ねて、細めにカットしていきます。

・さらに小さくカットして、まだら模様になるようにまとめていきます。混ぜ過ぎ注意です。

・程よく脂身が混ざったら、適量をクリアファイルで押し潰して、薄切りのチャーシューの形にしていきます。

・歯ブラシとカッターでチャーシューの表面の質感を表現していきます。

・茶色の絵の具で細かくチャーシューの焼き色をつけてトッピング。

・ライトを当ててレジンを硬化したら完成。

チャーシューもトッピングして、盛りだくさんの具材が美味しそうな冷麺の出来上がりです。

ミニチュアフードチャンネル

ミニチュアフードチャンネルでは現在83本のミニチュアフード動画を配信中!

さくっと見られるミニチュアフード作成のプロセスが、可愛くレシピ風にアレンジされている動画がいっぱい♪

是非チャンネル登録お願いします。