楽しくて可愛い♡【Miniature Food Channel!】vol.1

肌寒くなってきましたね。
皆さま体調を崩さないようご自愛くださいね。
今回は日本ミニチュアフード協会のYouTubeチャンネル『Miniature Food Channel!』をご紹介します♪

楽しくて可愛くて、とっても癒される動画ばかり♡
今回はその中からいくつかの動画をご紹介しながら、魅力的なポイントを探ってみます♪
ミニチュア好きさんだけでなく、どなたでも楽しめる内容です!

レシピ風で楽しさ増量中?!

日本ミニチュアフード協会のYouTube動画の楽しさは、作り方の紹介動画だけではないところ!

野津代表にこだわりポイントについてお尋ねしたところ…

本物のレシピ風にアレンジしているところです。
ただミニチュアを作っている動画ではなくて、見ている人が楽しくなるような、癒される動画を作っています。
カメラ角度も、どうしたらミニチュアがよりかわいく映るのかとこだわっているので
そこもチェックしてほしいです。

との回答をいただきました。

なるほど…カメラの角度にもこだわって、作るプロセスをレシピ風に撮影されているので、ストーリーが進むようにワクワクとても楽しく感じますね♪

ミニチュアの魅力を伝える!コラボ動画

『Miniature Food Channel!』では
実際のお店のリアルなメニューとのコラボ動画も配信しています。
野津代表にコラボ動画を制作するきっかけをお伺いしました。

「実際にあるメニュー、食べに行っているお店のメニューが小さくなったら、ミニチュアの魅力が伝わりやすいかな?と思いはじめました。
はじめは知り合いの飲食店さんとやらせていただき、それを見た他の飲食店さんからもお声をかけてもらっています。」
とコメントいただきました。
コラボ動画、わたしも楽しみに観ています♪
外食していて、美味しさだけでなく見た目でも楽しめるお食事に出会うことありますよね。
そのメニューがミニチュアで作れたら♡と思う気持ち、とても共感します。
ミニチュアの魅力が伝える工夫をたくさんされていて、ミニチュアへの愛情が伝わってきますね♪
画像は葉山DAYS386さんとのコラボ動画のカット。
プロセスもバッチリ、リアルメニューにラップしてテンポよく気持ちのいい動画。

ぜひ、ご覧になってくださいね♪

自分で作っているかのような臨場感♡

小さな道具たちがさらに可愛さを演出。

作るプロセスの中に、実際にお料理しているかのような臨場感たっぷりのシーンが取り入れられています。

〜葉山DAYS386さんコラボ動画より〜

感動!ミニチュア製作おすすめ道具【オリジナル絵具】

ミニチュア作品の製作の魅力のひとつは『この道具、アレに使える!』などの探索&発見や、『この道具こんなの作れちゃうの?!面白い!』という小さくて大きな感動が体験出来ること。

そこでおすすめ道具を野津代表に聞いてみました♪

『オリジナル絵の具です^^
あとは、モンブランメーカーは麺が大量にできるのはもちろんですが、
麺が出てくるところもおもしろいのでぜひ一度使ってみてほしいです。
また、茶こしはウニなどツブツブしたものに使えるので1つあると便利です!』

回答をいただき、わかる!と即納得しました。

オリジナル絵具は日本ミニチュアフード協会の公式グッズのひとつ。
こだわりの絵具です。
わたしも愛用していますが、カラーバリエーションもミニチュア作品でよく使う、且つ網羅した内容。
ボトルも使いやすくオシャレ♡
さすがの人気で現在sold outも出ていますが、是非ゲットしてくださいね。

ひとつひとつの絵具のネーミングにも注目♡

感動!ミニチュア製作おすすめ道具【モンブランメーカー】

モンブランメーカーはわたしも日本ミニチュアフード協会のレッスン中で初めて使用して
『うっわ〜♪これは楽し〜♪』と感動したお道具♡

『Miniature Food Channel!』の初動画

《焼きそば》でにゅーんと麺が出てくるシーンがありますので、皆さんも観てみてくださいね。
ミニチュアを作る方はぜひ体験してください♪楽しいですよ。

ステキなミニチュア製作動画で癒しを♪

いかがでしたか?
お洒落で可愛らしいミニチュアフード製作動画。
愛情のたくさん詰まったYouTube動画です。続きはまたの機会にご紹介させていただきますね。
気に入ってくださった方は、ぜひチャンネル登録お願いいたします!