【Miniature Food Channel!】vol.7



今回は日本ミニチュアフード協会のYouTubeチャンネル・【Miniature Food Channel!】の中から、『2.8㎝のアジの干物とちゃぶ台セット』『粘土でロールキャベツ作り!』をご紹介します♪

2.8㎝のアジの干物とちゃぶ台セット

こちらは動画で紹介された作品がミニコレにて販売されていましたが
既に売り切れとなっています。 

手にされた方はラッキーですね♪

ちゃぶ台に乗ったメニューもこんなに豊富♡

海苔巻き塩むすび
昆布だし湯豆腐 
アジの干物 
菜っ葉の辛し和えとはじかみ生姜添え
いちご
緑茶

ミニコレの販売作品もお見逃しなくチェックしてください!

このメニューの中から動画ではメインのアジの干物の作り方がわかりやすく紹介されています。

では見ていきましょう♪

アジの干物がリアルすぎる!

1、着色した粘土を大体の大きさを決めたら薄く伸ばしていきます。

2、ピンセットで尻尾やヒレの部分を成形します。

3、余分な部分はデザインカッターで切り取ったり、細かい成形をします。

4、カッターで筋をつけたり、ピンセットを使って焼けたときの身の部分の凹凸感を出していきます。

本物の画像など見ながら質感にこだわっていくと良いと思います♪

焼き色もリアルに丁寧に…

焼き色をつけていきます。

お魚の焼き色はたくさんの色で構成されています。
裏表の違いも画像など参考に。

1、ふんわり焼き色、ショコラ、しいたけブラウン(協会オリジナル絵の具)を使って焼き色をつけます。
薄い色から始めましょう。

2、つけておいた凹凸感にも配慮しながら焦げた部分、ヒレや尻尾の色の濃い焦げの表現をしていきます。

皮の面は皮の色も表現して焼き色、焦げをつけていきます。

動画では アーティストのsayakaさんが本物そっくりにアジの干物に着色していますね。
リアルな焼き色に感動してしまいます!
動画では他のお惣菜も見られますのでぜひチェックしてくださいね。

粘土でロールキャベツ作り!

次にご紹介するのは
『粘土でロールキャベツ作り!』の動画。

レシピ風動画のアレンジがすごくかわいい動画です♡

キャベツも一度丸のキャベツを制作して、その丸のままのキャベツの葉を一枚一枚茹でるシーンからスタート♪

キャベツの葉も粘土とは思えないリアルさですが
キャベツの葉が茹でられた感じにすごく本物感が出ています♪

じっくりご覧ください!

本物と同じように♪こだわりが素敵♪

本物のレシピのように進む流行りのショート動画。
サクッと見られて楽しめるコンテンツですよね。

こちらの動画のこだわりのシーンを発見!

本物のロールキャベツ作りと同じようにキャベツにひき肉を包んでいきます。
ひき肉が透けて見えるところもちょうどよくリアルさを増してます。

そして、煮込むシーン。

ちゃんと火を使っているかのように
コンソメスープに気泡が出ている?!

粘土なのに煮えている感じが伝わってきますね。
出来上がったミニチュアフードも素敵だけど
ショート動画の中でミニチュアフードをよりリアルに魅せるテクニックですね♪

ミニチュアフードの楽しみ方を、
またちがう角度からも発掘!

アーティスト武田恵美さんの可愛く素敵な動画です♡
ぜひご覧くださいね。

いかがでしたか?

今回も可愛くて素敵な日本ミニチュアフード協会のYouTubeチャンネル、【Miniature Food Channel!】よりご紹介させていただきました。

ミニチュアフードの作り方が見たい方にも、動画として楽しみたい方にも楽しんでいただけるチャンネルです。

新作動画も楽しみですね。

チャンネル登録よろしくお願いします♡