【Miniature Food Channel!】vol.15

今回も前回に引き続き
【Miniature Food Channel!】vol.15は、 《大学いも》を観ていきたいと思います。

ミニチュアフード作りトライしたい方必見。
分かりやすく作る過程が確認できます。
是非ご覧くださいね。

甘いお芋づくり

黄色い色が美味しそうなサツマイモを作っていきます。

・美味しそうなサツマイモの色に粘土を着色します。

・サツマイモに適量の粘土をシートの上で転がして形を整えます。

・爪楊枝を使って凹みなどの跡をつけます。端も潰して形を作ります。

・爪楊枝の先でポツポツと根の穴もあけてよりリアルに再現します。

細かいところまで再現していく様子が動画でよく分かりますよ♪

リアルなサツマイモの皮の表現

サツマイモの皮の表現は絵の具でやっていきます。

ミニチュアフード作りでは、皮は絵の具で表現して、カットするとリアルに見える食べ物がたくさん♪

カットするのはとっても楽しいプロセスです。

・サツマイモの皮の色を作ります。

・整形したサツマイモの中の色の粘土に皮の色を塗っていきます。

・乾いたらカッターで乱切りにカットしていきます。

大学いもを入れる舟も手作り♪

ミニチュアフード作りに使うのに便利な薄く柔らかい木材、経木やバルサ材。
ミニチュアの容器用の舟には経木を使うと良いと思います。
バルサ材は割り箸にするのも便利です。

・シート状の木材を長方形にカットします。

・画像のように切り込みを入れるところに線を入れておき、定規で補助しながらカッターでカットします。

・重なる部分に木工用バンドをつけて、挟んで留めておきます。

・4ヶ所接着したら出来上がりです。

飴を絡ませて出来上がり

・透明な接着剤に飴の色を着色します。

・カットしたサツマイモを絡ませていきます。

・硬化する前に舟に入れていきます。

・バランス良く爪楊枝で黒胡麻をつけていけば出来上がりです。

動画を観ながらリアルに作っていける大学いも。

是非チャレンジしてみてください。

たくさんのミニチュアフード製作過程を観られるYouTube動画がいっぱいのミニチュアフードチャンネル。

興味のある方はぜひご覧になってくださいね。