40代50代からの習い事・ミニチュアフードの世界


子育てがひと段落した40代50代のミドル世代の方におすすめしたいミニチュアフード制作。

もちろん全世代におすすめなのですが、特にミドル世代の方の受講が増えています。

一緒にワクワクする素敵な趣味、お仕事をもってみませんか?

日本ミニチュアフード協会の認定レッスン

日本ミニチュアフード協会では
はじめてミニチュアに触れる方でも安心して受講できる認定レッスンを実施しています。

対面、オンラインの両方で受講できるので、お好きな方を選択可能。

レッスンに関する材料のご用意なども心配ありません。

どんなレッスン内容なのか見てみましょう!

盛りだくさんの楽しいレッスンが待っています♪

ミニチュアフードを制作してみたい、
ミニチュアフードの作り方を教えたい、
趣味としても仕事としても叶えてしまう日本ミニチュアフード協会の認定レッスン。

初めての方にも基礎から応用、レッスン、販売ができるところまでしっかりサポート。

40代からはじめる習い事、50代からはじめる習い事として最適な内容です。

【認定コースのポイント】
・基礎を学びながらも1人1人のオリジナリティを大切にした作品作りが出来るカリキュラムとなっています
・粘土の着色の仕方など基礎から習うことができます
・丼や器作りも1から学ぶことができます
・レッスン受講中も、本物の陶器と同じようにつくる「ミニチュア陶芸コース」など他のコースも受講できます
・レッスン終了後も継続的にミニチュアフードを楽しみたい方向けの趣味クラスやおせちクラス、盆栽クラスと自分に合ったコースをご受講することもできます

基礎コース
全6回

<パンケーキ作り>
・粘土の成形の仕方・粘土の種類の説明・着色の仕方・シロップの作り方・生クリームの使い方
<カップ&ソーサーの作り方>
石粉粘土の使い方
<フルーツ作り>
・いちごの作り方・バナナの作り方・キウイの作り方・ブルーベリーの作り方
<クレープ作り>
・生地の作り方・焼き色の付け方・着色のポイント・ストラップへのアレンジ方法
<ラーメン作り>
・丼の作り方・ネギの作り方・なるとの作り方・チャーシューの作り方・海苔の作り方・麺の作り方・スープの作り方
<ミルフィーユ作り>
・生地の作り方・カスタードクリームの作り方
※基本的な作り方を習いながら、自分のアイデアを活かした作品作りを出来るよう様々な方法をお教えします。

応用コース
全6回

<パン作り>
・チョココロネ作り・バゲット作り(基本のパンの成形方法、着色の仕方、ポイントを学べます)
<松花堂弁当作り>
・お弁当箱の作り方・天ぷらの作り方・さつまいもの作り方・しいたけの作り方・海老の作り方・衣の作り方・小鉢の作り方・お刺身の作り方(マグロ、サーモン、イカの大葉巻き)・お米の作り方・原型の作り方・型取りの仕方・焼き鮭の作り方・卵焼きの作り方
<シャルロットケーキ作り>
・簡単に作れるシャルロットケーキの作り方
※サイトより抜粋

こんなにたくさんの作品が作れるようになれば、あとはアレンジ次第で無限にミニチュア作品を楽しめますね。

あなたも今日からミニチュア作家さん!作った作品を販売もできる?

このサイト、ミニチュアフードコレクションの作品販売はご覧なられたでしょうか。
レッスンを受けたミニチュア作家さんの素敵なミニチュアフード作品がたくさん販売中です。

この他にも百貨店イベントに参加するチャンスがあったり
講師コース合格後は認定講師のお仕事としてミニチュアを教えることもできます。

プロフェッショナル試験1級合格者は
コラボ商品制作など
ミニチュアフードトップアーティストとしての活動も。

お一人お一人のライフスタイルに寄り添って
さまざまな可能性へチャレンジできるシステムなので、趣味からお仕事まで、自分がいちばん輝ける場所を見つけることができますね。

ミニチュアフードにご興味がある方、このレッスンが実りある大きな一歩になるかもしれません♪

11月からのオンラインレッスンも募集開始しています。
お仕事がお忙しい方にもお気軽に受けられるこの機会に是非スケジュールを合わせて、楽しいこと、始めてみませんか?

いかがでしたか。

趣味、仕事として楽しく学んで楽しく働けるミニチュアフードの世界。

ワクワクする達成感を感じたり、可愛いミニチュアアイテムに囲まれて幸せな気持ちを味わってみませんか。

また、ミニチュアフードチャンネルではお手軽にミニチュアフードに触れられる動画を発信中です。
こちらも、ミニチュアフードの魅力が伝わってくるチャンネルなので、是非ご参考に♪